· 

1月生活勉強会を行いました

1月26日 (金)

【家計】

1年の始まりの月、11人の会員の2023年決算と2024年予算を聞き合いました。

去年の決算を振り返り、今年1年はどのように暮らしていこうかと真剣に考えて立てられた予算。

そこに込められたそれぞれの思いを聞きながら、改めて気を引き締めていこうという気持ちを共有しました。

 

【生活勉強】

・衣と食の工夫

仕事で忙しい年末にも、家族の協力も得て手作りのお正月料理で家族と過ごしたこと、

姪御さんの結婚式に、手持ちの服とアクセサリーの組み合わせで間に合わせることができた、など、家計を考えながらもあたたかく楽しいようすが伝わりました。

 

・CO2排出量削減の工夫

「ストーブで沸かしたお湯を洗面器に張り、顔を洗いながら、能登の方々は水すらままならないのだと思い、早く落ち着いた日々が来るようにと祈る毎日です。

蛇口から水を流しっ放しにして洗顔していた過去を恥じます。」とのコメントでした。

電気やガス水道は、公のものとして無駄に使わず、大切に利用させていただきたいです。