· 

3月 生活勉強会を行いました

3月16日 (土)

今年度最後の生活勉強会です。

1年の締めくくりとして、調べや励みの報告がありました。

2023年全国友の会家計報告や家計簿記帳調べの結果と、毎月の家計簿記帳の励み表から1人1日の副食物費について分かりやすくグラフに表して報告、考察されました。

 

1年間調べてきたCO2排出量調べからは、昨年に比べ全体の排出量が少し減少していることが報告されました。

省エネ設備の導入について、二重ガラスにした人たちの話を聞き合いました。

これからも各自のライフスタイルに合わせた工夫を続け、CO2排出量を減らしていきましょう。

 

3日間の食べ方調べ  (何をどれだけ食べたか) の結果を、1人ずつレーダーチャートに表して見合いました。

きちんと食べている人の話は参考になることがいっぱい。

人間は食べたもので作られる…という言葉が思い浮かびました。

バランスよく食べることの大切さをみんなで再確認しました。

 

大豆料理の机上講習「油揚げの肉詰め」

試食「油揚げの肉詰め」「大豆入り炊き込みご飯」「さつま芋と大豆の甘辛煮」

どれも作ってみたくなるおいしさでした。

 

託児のお子さん達は、散歩に行って春を見つけてきました。